ATMの石貯め日記@FGO

fgoの成長(主に石貯め)を更新していきます。

番外編*リネージュ2 評価 序盤攻略

おはこんばんちわATMです。今回は本日2017年8月23日にリリースされた、

リネージュ2レボリューションについての感想をつづっていきます。

 

リネージュ2 レボリューションとは

netmarble社による超巨大スマートフォン向け巨大RPG。早い話がMMORPGです。

pc㍶版では150万ダウンロードを突破しているらしく、期待できそうですね...

 

ただ私、スマホ、pc㍶問わず俗に"オンラインゲーム”と呼ばれるゲームが長続きしたことがないんですよね。理由はPCスペックタリナイ、途中で時間が取れなくなってそのままフェードアウト~など他愛ないものばかりですが。ですので今回の記事での評価、感想はオンゲへのバイアスがかかったものであることを前提にお読みください(笑)

 

長いアプリインスト―ルを終え、サーバーを選んで開始

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831194744p:plain

キャラは4つの種族から選び、性別や声優は種族で統一されています。

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831194850p:plain

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831194810p:plain

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831194911p:plain

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831194937p:plain

 じっくり選んだ結果...

声優が石川プロで、面白いスキル持ちの転職先があるダークエルフに決定(Lv.31で転職可能)

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195011p:plain

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195026p:plain

↑めっちゃくるくる回ります

 プロローグは割愛

 

もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな...

というのは 初っ端から自動戦闘推してきて、以降ずっと自動戦闘で何ら問題ない点

掴みとしてはどうなの?と思わざるを得ません。

これは作業ゲーの予感ですぞ!ただ女の子はかわいい←

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195051p:plain

 

ストーリーも割愛して...

 

序盤において大事であろう効率よく自動戦闘するコツを紹介します

自動戦闘における基本は

HPの維持+相手の攻撃力<自分の殲滅力す。

まずはHP維持から。

 1.ポーション設定をいじる(貧乏性な方向け)

回復手段はキャラの自動回復スキル(詳細不明)とポーションです。

とりわけポーションは最初から大量に手持ちにあり、クエスト報酬でも貰えるためまず尽きることはありません。ただ、初期設定ではHPの80%辺り?を切ったら自動使用となっていて貧乏性の私としては気になるところ。

そこでその他→設定→戦闘と進み自分好みにいじります

(キャラクター→キャラクター→キャラ右下の①でも開けます)

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195125p:plain

2.戦闘力=殲滅力をあげる

特に劇的に変わるのはやはりガチャですね。まずはチュートリアルをクリアしメールボックスにあるダイヤ(2150個)をゲット。ショップ→一般ショップ→一回限定のガチャボックス(1200ダイヤ)を買います。

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195145p:plain

また、1-6初陣クリアで高級装備召喚ボックスを一回無料で回せます。ちなみに高級装備召喚ボックスは一日一回無料です。ガチャったら、アイテム→バッグ→自動装備で戦闘力をあげます。

ダイヤは主にチャレンジ→功績やチャレンジ→傭兵隊の旅の三つ目で20獲得できます:1-5クリア報酬

↓傭兵隊の旅最後の報酬はHR防具

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195206p:plain

一番高いレア度から順にUR>SR>HR>R>HN>N

3.レベルを上げる

基本はクエストをこなします。途中16,20レベル達成でクエストが解放されます。その時はチャレンジ→クエストからデイリー、ウィークリークエストを選択しクリア

↓デイリーはお金で解決できます。クエストとは()

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195240p:plain

 

またはダンジョン→傲慢の塔を行けるところまでクリア(1日3回入れて、負けるまでを1回とカウント)

最終手段としては、ひたすら放置で狩るムーブに入ります。

 

ひたすら放置する時はAUTOボタンが青あるいは黄色にセット(おそらく青はスキル溜まり次第発動、黄色は通常攻撃重視?)

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195302p:plain

また目的のモンスターの所まで自動でいきたい場合は右上の丸い形のマップをタップすると

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195326p:plain

 

こうなるので、下にスクロールして

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195344p:plain

移動をタップするだけです 

 

  ダイヤ集めが面倒な方は

その他→設定→アカウント→連携でGame-centerあるいはフェイスブックと連携すれば350個貰えます。

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195413p:plain

まとめ

今現在19レベルまで進めましたが、続けるかどうかは怪しいですねwグラもシステムも話題性も良いとは思いますが、ダイヤはあまり手に入らない様子...とりあえず転職できるレベル30までは、続けたいと思います。

やっぱりオンラインゲームは人と一緒にレベリングしたり攻略したりするのが楽しいんですよね。リネージュ2、ぜひお友達と楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

fgoで書いてほしい記事(攻略、考察、進め方など)のご要望お待ちしております!