ATMの石貯め日記@FGO

fgoの成長(主に石貯め)を更新していきます。

番外編*マギアレコード第1章 評価

こんちゃーす、ATMです。

ブログには書きたいことを書くのが1番だと言われ、確かにその通りだと思ったので、マギアレコードの感想書きます(唐突)

 

 

アニメ魔法少女まどかマギカの世界線を引き継ぎつつ新しいキャラストーリーで綴られるスマホゲーム。事前登録が8/21(月)に終わり、本日8/22(火)にリリースされました。リリースは延期につぐ延期で確か2017年4月リリースくらいだった気がします。私自身、事前登録もしており、一応アニメも視聴していまして、呆れ半分期待半分で待っておりました。今回は画像多めで( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831184759p:plain

 

や は り い る の か(絶望)

始まった途端にコレだよ...もう希望が感じられないなあ。アニメ見た方はわかると思いますが簡単に説明をば

 

魔法少女としてなんでも願いを叶えられる代わりに魔女と戦う使命を負う

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831184914p:plain

↑これが魔女。名前は劇中オリジナル文字でパトリシア(patricia)かな?

契約の際にソウルジェム(こいつが厄介)という宝石状のアイテムが生み出される

ソウルジェム魔法少女の肉体維持はもちろん戦いを積むことで濁っていき...

 

後はアニメ見てね!!

んでこいつ↓

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831184936j:plain

 

不思議生物キュゥべえが契約を迫ってきます(諸悪の根源)。まあかわいいよね、見た目だけは。声優は加藤英美里さん。

 

あらすじはこの辺でゲーム紹介します。

 

キャラ紹介

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831184952p:plain

主人公の環(たまき)いろはちゃん。不思議な夢に出てくる女の子の正体を探しに舞台である神浜町へ。既に魔法少女となっていますが何を願いに魔法少女になったのか思い出せず...声優はもちょこと麻倉ももさん。

 

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185008p:plain

十咎(とがめ)ももこ。第1章ではいろはが使い魔(いわゆる雑魚キャラ)にやられていたところを後で救出。お姉さん的な存在。名前からしてもう闇が深そう。声優はみかこしこと小松未可子さん。

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185025p:plain

七海やちよ。いろはが使い魔にやられていたところを助けてくれたが...?神浜においてシングルで魔法少女をしており、上述した十咎ももことは友好的ではない様子。いろはのことも快く思っていないようで?声優は天ちゃんこと雨宮天さん。

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185043p:plain

由比(ゆい)鶴乃。いろはに使い魔に襲われていたところを助けられる。声優は...夏川椎菜...!トライセイルじゃないですかーやだー。

 

間違えてましたね!助けられたのは秋野かえでちゃん。

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185102p:plain

でした!申し訳ない。(8/23訂正)

 

第1章所感

面白い!!ストーリーは第1章と言うこともあって今後が気になる展開ですね。個人的に特に注目すべきは七海やちよの動向ですね。というのも第1章で主人公たちに何かと突っかかってきた彼女ですが、第1章クリア後のオープニングでは!!

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185122p:plain

なかよさそうですね(●´ω`●)

...大好物です

さらにさらに... 

 

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185144p:plain

キュゥべえが小さいんですよ

えぇ...かわいいけど、どうせこいつが諸悪の根源だろうなって思うじゃん?

 ↓↓↓

 

 

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185206j:plain

 

からの〜?

 

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185226j:plain

?!?!!??!

 

!!俺が俺がキュゥべえになるんだよ!!

まじですか...そうきましたか...

 

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185306p:plain

ちなみに選択肢はこんな感じです。

 

解せねえ...

ま、面白そうなのでアリですね!

 

まとめ

やはりアニメ見てからのプレイが1番面白い、特に自分自身がキュゥべえになるところとかね...ですが、ゲームオリジナルのキャラがめっちゃ出てきますし、メインストーリーもいろは視点なので今作から始めても十分楽しめるのではないでしょうか。

 

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831185325p:plain

 

うん、期待大

 

というわけで番外編でしたノシ