ATMの石貯め日記@FGO

fgoの成長(主に石貯め)を更新していきます。

FGO第5回*サーヴァント紹介~メイドさん編~

 

ラァイトニング!!どうもATMです。

ニコ動見ながらリネージュ2が思いの外楽しくてはまってます。ニコ動が面白いだけなんですけどね...

 

さて今回は前々からやりたいと思っていたメイドオルタの所持スキルと現在の使用感をお伝えしたいかと思います。

↓絆は5になりました

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170825120250p:plain

 

スペック

まずはスキル、宝具の詳細をざっくり紹介

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195736p:plain

 

スキル構成は自バフ+全体クイックバフ、クールタイム短縮、自バフとテクニカルかつ攻撃寄りですね。

スキル上げ優先度

やはり火力に直結するサマースイーパー!でしょう。スキルマで自身のATK30%+味方全体にクイック20%アップとなかなかの数値。CTはまあ妥協できる範囲ですね。

次点でリローデッド。リローデッドは取り回しが若干面倒です。3ターンの間1回こっきりクイック30%アップ(スキル10)。基本宝具使用時に重ねがけるのでクールタイムは短い方がよいです。しかし、宝具もポンポン連発できるわけではないのでとりあえず6にすることをおすすめします。

コーチンは味方単体のスキルチャージを1進めるというメイドオルタしか持っていないスキルで今後の高難度クエストやクエストの仕様次第で確実に化けます...まあ、周回メインの現状、一回しか使わないことが多いためスキルレベル1です。スター発生率3ターン50%アップ(レベル130%)も付いていますがスキルチャージ短縮と同時に活かすのはなかなか難しいです。

 

↓右手に持ってるセクエンス(剣)はビニール製...

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195805p:plain

セクエンス・モルガン

性能は敵単体に超強力な攻撃+クリ発生率ダウン+NP10%リチャージと悪くはありません。

 

↓宝具レベル1、リローデッド重ねがけ(レベル6)、サマースイーパー!(レベル8)、バサカ相手(与ダメ1.5倍時)

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195852p:plain

威力は申し分ないです。ただ、宝具の威力だけ見るとライダー金時に負けてしまいますね...そこばっかりは宝具レベルの差が出ますねぇ。

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195927p:plain

クラススキルは対魔力B(弱体体制17.5%アップ)、騎乗B(Q性能8%アップ)、単独性能EX(クリティカル威力12%アップ)です。特に単独行動EXは現状メイドオルタしか持っていません。体感ですが、アーツカードのクリティカル威力が予想より出ますね。クイックは攻撃倍率が0.8倍(アーツ等倍、バスター1.5倍)で、騎乗のランクがB とそれほど高くはないためそこそこのダメージですね。

肝心のNP効率は...

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831200047p:plain

f:id:v5f7b37c727qlvE05SE18:20170831195829p:plain

AQQでQバフついてて程よくクリティカル、オーバーキルして39→96の57チャージ。

お世辞にもNP効率が良いとは言えません。アーツのクリティカル主体でNP溜めをするのが無難かと。

まとめ

宝具威力、星出しは◎で、スキル扱いはやや難ありだがパーティーのメンツやマスター礼装(特にアトラス院礼装)次第で相乗効果がやばそう...惜しむらくはクイックのNP効率があまり良くないためにスキルとのシナジーが弱い点。N(宝具)QQのクリティカルチェインで弓王のようにずっと俺のターン!したかったです()

以上私なりの考察でした。育成頑張りたいと思います。QP足りません。QPください。

 

 

 

質問等お待ちしております。